【イベント攻略】トレーニングキャンプまとめ!!【ウイコレ】

 

f:id:N_FOOTBALL:20190129125552j:plain

昨日のメンテナンス後からイベント「トレーニングキャンプ」が始まりました。

今回のブログではトレーニングキャンプの情報をまとめたいと思います。

 

 

レーニングキャンプとは

f:id:N_FOOTBALL:20190129125820j:plain

レーニングキャンプとは、イベント専用試合を行うことで「プラクティスメダル」を手に入れ、そのメダルと引きかえに様々なトレーニングアイテムを交換する選手育成イベントです。

試合は通常のものとは異なり、90分の試合に勝つことではなく3得点することでクリアとなります。3点目を取った時点でクリアとなり、試合が終了します。

 

イベント専用試合には3つの難易度があり、それぞれGP消費量とメダル獲得量が異なります。

f:id:N_FOOTBALL:20190129130428j:plain

ちなみにHARDの強さはこれくらい

f:id:N_FOOTBALL:20190129130505p:plain


ラクティスメダル

 

ラクティスメダルの獲得量は以下の画像の通りとなっています。

f:id:N_FOOTBALL:20190129130743j:plain

クリアタイムが早ければ早いほど獲得メダル量が多くなっています。

ただ無失点ボーナスを考えると、30分以内でクリア(46枚)より75~90分+無失点クリア(50枚)の方が獲得量が多いので、まずは失点をしないチーム作りをお勧めします。

 

ボーナスチャンス

f:id:N_FOOTBALL:20190129130928j:plain

イベント試合クリア後、まれにボーナスモードが発生し次の試合のメダル獲得量が増加します。獲得量はボーナスチャンスで通常の2倍、ビッグボーナスチャンスで通常の3倍となっています。

 

また、試合の難易度が高ければ高いほど、試合後のボーナスチャンス発生率も高くなるようです。

というのも私は初めに、とにかくEASYで試合をクリアしてボーナスタイムが来たらHARDに挑む、という作戦を立てていました。しかしいくらクリアしてもボーナスタイムは出ず、こんなもんかーと試しにHARDに挑んだら2回目くらいでボーナスタイム発生。これはと思いそのままHARDを続けると、そこから3連続でボーナスタイム。そこからはもうHARDしかやってません。笑

といことで確実な情報ではありませんが、クリアできる方はHARDを周回することをお勧めします!

 

交換アイテム一覧

 

ラクティスメダルで交換できるアイテムは、以下の通りとなります。

f:id:N_FOOTBALL:20190129135713j:plain

f:id:N_FOOTBALL:20190129135808j:plain

f:id:N_FOOTBALL:20190129135828j:plain

f:id:N_FOOTBALL:20190129135849j:plain

f:id:N_FOOTBALL:20190129135915j:plain

 

また上記のもの以外にも日替わりアイテムがあり、内容は以下の通りです。

f:id:N_FOOTBALL:20190129140026j:plain

 

レーニングキャンプのコスパについて

ここでは、交換アイテムのコスパの良し悪しについて、私なりに検証してみたいと思います。

 

まずは今回の注目アイテム、5,000枚の☆5センス獲得(1回限り)について。

私の場合は、これまで何回かHARDを周回した結果、ボーナスタイムも含めてHARD1回の平均メダル獲得数は約75枚です。これで5,000枚の☆5センス獲得を手に入れるならば、5,000÷75≒67回のHARD周回、つまり2,010GP消費します。これをPBを使ってGP回復しながら周回するには、現在の私の最大GPは81なので2,010÷81≒25、25×5=125個のPBを消費することになります。(実際はレベルアップによるGP回復やGPの最大値上昇があるので、もう少し消費を抑えられます。)

決して少なくない数ですが、狙った選手のグローリーを手に入れるチャンスなどめったになさそうなので、今回は手に入れたいと思います。

 

ではこれが15,000枚となるとどうでしょう。前提はさっきと同じだとして、

15,000÷75=200(HARD周回数)

200×30=6,000(消費GP)

6,000÷81≒74 74×5=370(消費PB)

ということで370個ほどのPBを消費することになりそうです。これだけの価値があるかどうかは人によって変わりますが、私は今回はスルーします。

 

次に経験値アイテムについて。

マシントレーニングは600枚のメダル消費で40万の経験値を得られます。600枚のメダルを集めるには、600÷75=8回のHARD周回、つまり30×8=240GPほど消費します。これを10GPあたりで換算すると、400,000÷24≒16,000、つまり10GPあたり17,000弱の経験値を得られます。

これをトレーニングマッチHARD(50GP)として考えた場合、16,666×5=83,330分の経験値アイテムを得られたことになります。これはVR2個分+DVD3個分とほぼ同じ経験値です。そう考えるとマシントレーニングのコスパは良くも悪くもないといったところでしょうか。

ただキャンプとトレマにはそれぞれ

キャンプ・・・試合時間が短い、HARDがトレマよりも弱い

トレマ・・・アイテム使用に成功・大成功がある、

このような違いがあるので、早急に選手を育成したい人はキャンプで育ててもよいかと思います。

 

最後に☆5確定ガチャについて。

☆5確定ガチャはメダル6,000枚との交換になります。

6,000÷75=80(HARD周回数)

80×30=2,400(消費GP)

2,400÷81≒30 30×5=150(消費PB)

このように150個ほどのPBを消費することになります。

・・・微妙ですね。実際にはもっと少なくて済むんでしょうけど、それでも100個ほどは使いそうです。それだけ使って☆5確定ガチャ1回じゃ魅力を感じないので、スルー濃厚です。

 

というわけで、以上がトレーニングキャンプのコスパ検証でした。ただこれはあくまでも私の場合で、レベルが高くGP最大値が多い人ほどPB消費は少なく済むので、参考程度に考えてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。トレーニングキャンプの内容に加えコスパ検証なんかもしてみましたが、結局やるかどうかなんてあなた次第です。笑

元も子もないこと言って申し訳ありませんが、現在のチーム状況を考え、必要なアイテムを無駄なく交換していくことがベストかと思います。

参考までに私は、

 

1.メッシに☆5センス獲得(5,000枚)

2.メッシのゴールハンターをAからA++に(計1,000枚)

3.メッシのインサイドカッターをAからA++に(計2,900枚)

4.その他連破道に向けた選手育成(約6,000枚)

 

こんな感じの優先順位で進めようと思います!

合計で約15,000枚のメダルが必要となり、自然回復と手持ちの回復薬で7,000枚集めるとして、残りの8,000枚の回収にPBを使うとおよそ200個ほど消費することになりそうです。

おかげさまでPBは1,000個以上手元にあるので、なんとか時間を見つけて回収したいと思います!

 

それでは今回のブログはここまで!読んでいただきありがとうございました。

また次回のブログもよろしくお願いします。でゎ|゚∀゚)ノ)))) ババーィ |)≡サッ